私立幼稚園

[概要]

立川市内には、幼稚園が11園あります。
すべて私立の幼稚園で、各園では特色のある幼稚園教育を行っています。
新制度による給付を受ける園を利用する場合には、「教育標準時間認定」(1号認定)を受ける必要があります。
※新制度による給付を選択しない園を利用する場合は、認定を受ける必要はありません。
※幼稚園は設置者の判断のより、新制度による給付を受けるか、従来制度のまま継続するかを選択できる仕組みとなっています。新制度による給付の有無については、直接、各園にお問い合わせください。

教育・保育施設の利用認定についてはこちら

[対象者]

3歳になって以降最初の4月から小学校就学前のお子さん ※園により、3歳の誕生日を迎えたら、翌年4月を待たずに年度途中から入園できる、満3歳児保育を行っています。

[申請できる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

●新制度による給付を受ける幼稚園
保育料は、世帯の所得状況などに応じて立川市が定めた額となります。このほかに、教育・保育の質の向上に充てる費用の上乗せ徴収や行事費などの実費徴収が必要な場合があります。詳しくは、各園にお問い合わせください。

●新制度による給付を選択しない幼稚園
園ごとに定める額となります。詳しくは、各園にお問い合わせください。

幼稚園就園奨励費についてはこちら

[申請期日]

・4月入園については、例年、各園で9月頃から説明会が始まりますが、詳しくは各園にお問合せください。
・年度途中の入園については、各園にお問い合わせください。

[手続きなど詳しくは]

「市内幼稚園一覧(立川市サイト)」または「新年度 私立幼稚園等の利用申込みについて」をご覧ください。

市内幼稚園一覧(立川市サイト) 新年度 私立幼稚園等の利用申込みについて

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく