妊娠の届出・母子健康手帳の交付

[概要]

医療機関などで妊娠が確定したら、妊娠の届出をしてください。妊娠の届出をした妊婦さんに母子健康手帳を交付します。母子健康手帳は、お母さんの妊娠からお子さんの誕生、そしてお子さんが小学校に入学するまでの、母と子の健康の記録となります。予防接種や健康診査などの際に必要となるものです。
また、母子健康手帳とともに「母と子の保健バック」(妊婦健診受診票 公費負担14回分などが入った封筒)をお渡ししています。

<妊婦サポート面接>
安心して妊娠し出産できるよう、すべての妊婦さんに保健師・助産師による「妊婦サポート面接」を実施しています。赤ちゃんやお母さんの事、仕事との両立や子育て支援サービスなど、気になっていることを相談できる場です。この機会をぜひご利用ください。
健康会館で妊娠届出をされる方は母子手帳交付時に面接を受けることができます。健康会館以外で妊娠届出をされた方は、上記受付時間内に健康推進課までご連絡頂き、ご予約の上お越しください。
健康会館の他、西砂学習館、砂川学習館でも面接を実施している日があります。詳しくは、「妊娠の届出〜妊婦サポート面接〜 (立川市サイト)」をご覧いただくか、健康推進課母子保健係までご連絡ください。

[手続きなど詳しくは]

「妊娠の届出〜妊婦サポート面接〜 (立川市サイト)」をご覧ください。

妊娠の届出〜妊婦サポート面接〜 (立川市サイト)

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく